儚げな日記

hakanagi.exblog.jp ブログトップ

PC紹介:墨河ユウガ

久々のPC紹介です。またシステムがN◎VAなので、正しくはキャスト紹介ですけれどもね。この台詞何度目だ。
キャスト名は墨河ユウガ。最近の私にしては珍しくハンドルがないキャストです。
スタイルはフェイト◎、カタナ、シキガミ●。探偵ですが所属はT.F.となっております。
ですので探偵事務所を開いてはいるものの、半ば地域の何でも屋さんみたいなポジションです。

かつては犯罪者である親の庇護下にあったのですが、両親は河渡連合に粛清されました。
その際、竜二さんの慈悲で幼い自分たち兄妹は表の世界で大手を振って生きていけるようになりました。
以降ずっとアサクサに住んでいるため、T.F.にも所属するようになり、事務所を開いたという経歴です。

性格はかなりのミーハー。新人アイドルにご執心だったり、ゲーム好き過ぎてゲーム会社社長と知り合いになっちゃってる。
その辺に関して、妹のユメカは半分白い目で見つつも、何だかんだ一緒に楽しんでいます。

使用する式神はタチミツルギ。かつて親と共に暗黒街で暮らしていた頃から何故か持っていた日本刀です。
戦闘時はまるで見えない誰かが刀を持っているかのように動く独立式。
敵を倒した瞬間に鈴の音が鳴り、一瞬だけ黒髪の女性の姿が見えるなんとも不思議な刀です。
ユウガは刀および女性のことを「撫子」と呼んでいる……という設定。

えっと、実はですね戦いが終わった後にポツリとつぶやくという演出を考えていたんですよ。
ですが実際のアクトでは呼ぶ前にユウガ自身が[完全死亡]してしまいました。これで2人目だよ!
というわけで刀は妹のユメカに引き継がれることに。ちなみにユメカは近々セッションで使用する予定です。
ユメカの紹介はセッション後になりますが、追加した刀の設定をちょいとばかし書きましょう。

刀の真銘は「優牙撫子」といい、アサクサ銘刀選集の一本に数えられるものでしたが、長らく紛失状態に。
ユウガの葬儀の際、竜二さんが優牙撫子だと気づきました。
今までなぜ気づかなかったかというと、両親を粛清したのが河渡組だったのでユウガと竜二さんは面識がなかったからです。
それなのに竜二さんが葬儀に出席してくれた理由は、かつて気まぐれで助けた子供がかつての自分と同じフェイトとして死んだからだと思います。
この辺はあくまでユメカや白夜がそうじゃないかと考えているというだけ。竜二さんの本心は《不可触》状態。

はてさて、優牙撫子が呪いの一刀ではないことを祈ります。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-11-15 03:00 | TRPG

息抜き

ちょっと息抜きにブログ更新。
この「ちょっと息抜き」ってのが非常に重要なんじゃないかと。
つまり現在私は「やるべきことがあるのだけれど、息切れしちゃいそうだからブログ更新して一旦落ち着こう」と考えているわけですよ。
いわばカツ丼の合間の漬物、刺し身の合間のツマというわけですね。
まあ私は漬物嫌いですし、魚アレルギーなんであんまり刺身食べる機会もないんですがね。
とりあえずトンカツの合間のキャベツということで。

普段からだらけきっていた場合、息抜きも何もないですからブログ更新という心の安らぎを求める必要がないわけですよ。
刺し身だけ食べずにツマだけ食べるのか、という話です。
カツ丼食べずともトンカツ食べずとも、漬物やキャベツは単体で食べるので例え話の弊害が出てきましたが、その辺は置いといて。
要するに私が十月ブログ更新サボりまくってたのは息抜きするまでもなかったからということなんじゃないでしょうかね。(自分のことがまるで分かっていない)

人間、ちょっと忙しいくらいがちょうどいいんでしょうね。きっと。
ただし、忙しすぎて心が押しつぶされそうになり、ブログの文体変わっちゃうのは問題だと思うんだ。
自分で書いてて思うんですよ。なんか違うなって。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-11-06 12:37 | 雑記

生活リズム

10月のブログ更新回数が史上最低を記録してしまいましたね。1回って。
週一更新さえしてれば月に4,5回は更新できるはずなのにどうなっているんだか。

さて、そんなブログ更新リズムが守れていない私ですが最近生活リズムも狂いすぎて困っています。
具体的にどんな狂い方をしているのかというと、
・午前4時:就寝
・正午:起床
・午後4時:食事
を繰り返す生活です。日付変わる辺りに何か食べたり食べなかったり。

基本的に午前中に用事が入る生活してないのが一番の原因なのでしょうが、だとしてもこれはないだろうと。
私も治そうと努力はしているのですが、ご生憎様午前4時になるまで眠気が湧いてきません。
なんかもう不健康目掛けてまっしぐらです。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-11-02 15:34 | 雑記

アズールレーンはじめました

10月も中旬ですね。9月を終えたら相変わらずのブログ放置っぷりを発揮した人夢木です。
理由は単に話題がなかった。それに尽きます。別に忙しくもなってないですからね。
ただ周りの人々は忙しくなったわけですから、平日昼間から遊ぶことがなくなりましたよ。
そう考えるとブログ更新頻度が下がってもおかしくないのでは?(暴論)
こう書いてると私が思いっきりニートに見えますが、卒論以外の所要単位を取り終わった大学生ですからね。

さて、9月の終わりごろからアズールレーンを始めました。最近話題のアレ。
昨夜、ヴァンパイアとケッコンし、指揮官レベルが40になり、寮舎の快適度も100を超え、エンタープライズも建造できました。
ただし一航戦は一向にドロップしてくれません。まだ周回数が少ないから仕方ないね。
佐世保サーバーでハッカというユーザー名で遊んでますので、建造入手なんかで名前見かけたら「こいつだなぁ」とか思っててください。

課金は今のところしてませんが、なんかそのうちしちゃいそうです。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-10-13 14:58 | 雑記

セッションレポート:The Magic Hour

PC紹介に比べるとだいぶ久し振りなセッションレポートです。
GMやらRLする機会はそこそこあったのですが、特筆すべきことがあるかと問われるとそうでもなかったものですから。

というわけで今回のシステムはトーキョーN◎VA。シナリオはNeuro/CrowD掲載の『The Magic Hour』です。
三合会七星が一人、"偽金王"ヴィンセント張の依頼により、ヒルコ牧場を破壊するという裏社会ゴリゴリなシナリオ……
ではなく、うっかりそこに映画撮影だと思い込んでいるカブキが紛れ込んでしまうというコメディ色の強いシナリオです。
しかも集められた殺し屋たちはそのカブキのことを伝説の殺し屋"ブラッディローズ"だと信じ込んでいるという始末。最高かよ。

キャスト①であるカブキのプレイヤーは自他ともに認める「カブキ」な男、14代目(@14thPantsMen)、
その他のプレイヤーはホシダヨー(@hoshitaku1108)、片目(@fBWwEwiAzg1iGnU)、ルゥという面子。
ルーラー含め14代目のカブキっぷりは重々承知しているため、安心して(?)セッションに望みました。

今回はオルタナティヴサイトのデータも使用したため、ブラッディローズを演じるブラックのスタイルはカブキ、ミストレス、コモン。
完全にただの一般人です。ヤロールをセット、そこにいる客達をエキストラだと思い込むくらいには裏社会のことなんて知らない元アイドルの俳優。
ペルソナがコモンであるため他キャストからは「いとも簡単に一般人を装うだなんて。流石はブラッディローズだ」と変な賞賛を浴びることに。
その後もずっと「さすおに」ならぬ「さすブラ」が続いていきます。ドラクルージュでもしてるのかなってレベル。

たまにブラックの素である陽気な黒人臭が出てきては「ブラッディローズにこんな一面もあるとは」など言わしめたり、
ヒロインに早く会いたいがために自分の中の天使と悪魔の葛藤を演出した上、悪魔が勝利するなど、
自分のことをシリアス映画の主役を演じていると思い込んでいるコメディ映画の主役を見事に演じてくれた14代目には感謝。
彼がいたからこそ、このシナリオを選んだわけですからね。
シナリオ製作者であるnogiさんには最大の感謝を。

それにしてもボスを倒し、その正体が露見した際の裏社会メンツの「やっちまった」感は見てて最高に愉悦でした。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-09-29 14:25 | TRPG

PC紹介:グロリア

2日続けてPC紹介です。そしてシステムはまたしてもN◎VA。
ただ最近セッションしたというわけではなく、少し前に使ったキャストの紹介です。
結構お気に入りのキャラなのですが、紹介するの忘れていたので。

キャスト名およびハンドルは、"思案する光(シンキング・レイ)"グロリア。
真教教会所属の26歳女性です。レイと同い年、というか幼馴染の設定。
というのも、web上で公開されている『暴走課長ウェディング』というシナリオで使用したキャストでしてね。
母親がブラックハウンドの警官だったため、幼い頃からレイとの付き合いがあったというわけです。
父親? 今はどっかのメガプレックスで司政官でもしてるんじゃないのかな?
〈コネ:レンズ〉のスートはハートです。はい。

スタイルはバサラ●◎、カゲ、カゲムシャ。
宿主は誰かというと真教浄化派能天使"シアン・ゼロ"です。この人物はオリジナル。
元々父親嫌いだったところを洗脳されて浄化派の工作員に仕立て上げられていたのですが、どうにかして自我を取り戻して"シアン・ゼロ"を殺害。現在は彼女に成り代わってスパイ活動している状態です。
他の能天使とかには一部バレてるのですけれど、現状泳がされています。
ですので神業変更技能〈潜伏者〉は当然のように取得しています。そうじゃなきゃいろいろヤバイことに。
ちなみに”思案する光”と”シアン・ゼロ”でレイとゼロの名がハンドルに混じってるのは完全に父親に対するあてつけです。

バサラとして使用する元力は光学(負)。多分光学(正)に対する適性もあるんでしょうけれどもね。血縁的に。
戦闘でやることは非常にシンプルで〈元力武装〉で至近にした元力共通を用いて〈白兵〉+〈隠密〉で殴るだけ。
前回も言いましたけど、ホントこの手のキャラばっかりだなぁ。差分値とかXダメージとかしよう。

性格としてはわりかし上品な方です。ほら、身近に反面教師がいたからさ……
ただし父親に対する言葉遣いは不躾そのもの。テメェとか言っちゃう。
きっとほら愛情の表れだよっ。一応互いに父娘という認識はあるわけだからさっ。(そっと目をそらす。)

レイとは前述の通り幼馴染なので仲良し。ただ最近は仕事であんまり会えてなかった感じでした。
そんな中「オレ、今度結婚するんだ」とか言われるとそりゃフリーズもしますわな。
メモリとはあくまで仕事上の中といったところ。文章でのやり取りはたまにあるけど、実際会うことは稀。
一瞬"シアン・ゼロ"としてビクッとされる程度には会ってない。
そして互いが互いに、レイに振り回されてて大変そうだなぁ……とか考えてる。なんかもう他人事。

このキャストはもう一回くらい使いたいのですが、設定が設定だけに難しそうなところ。
それこそ仕事関係なしの完全オフのタイミングで巻き込まれるなら使えるんでしょうけど。
……Heaven's On Fireのコモン枠に入り込めたね。アレ、スタイル指定はなかったわけだから。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-09-21 12:55 | TRPG

PC紹介:蓮野太吉

N◎VAのSSS続刊決定だそうですね。新スタイル1つにつき1冊だそうですよ。やったね。
というわけで今回はN◎VAのキャスト紹介。オルタナティヴサイト追加後、初のセッションでした。
ちなみにシナリオはATS掲載のHeaven's On Fireですが、ネタバレはないのでご安心を。

キャスト名は蓮野太吉。大吉じゃなくて太吉です。
スタイルはタタラ●◎、ニューロ、アラシ。キャスト5枠での参加でした。
イワサキ系列の警備会社であるロクハラ・カンパニー所属の25歳男性。ハンドルは”砲撃防壁(ファイアウォール)”。
物理兵器で対処するのが最大のビルセキュリティだとか言い張る青年です。本人は大真面目。
あらゆるビルセキュリティにそのシステムを突っ込んじゃったので、現在はそれらの保守運用を任されています。

基本的には他のヴィークルを操縦できるドローンである鐙と、それを載せるヴィークルを配置。
そして本人は据え置き型タップで遠隔操作というのが基本的なスタイル。
今回はハンドアウトでゴースト登場が指定されていたのでこのような形になりました。

今回使用したヴィークルはイワサキ専用の朱仄。準ウォーカーとも言える歩行戦車ですね。
そして搭載した兵器はというとこちらもイワサキ専用装備である薄火。今回はこれを使いたいがためのキャスト作成でした。
やることは非常に単純で、情報収集は〈社会:○○〉+〈電脳〉、攻撃は〈射撃〉+〈電脳〉というだけ。
なにせスタイル特技とワークス特技で合計3レベルですからね。
〈アシスタントロボ〉、〈メカニック〉、〈死の商人〉が各1レベル。なんとまあシンプルな構成でしょうか。
最近達成値を全てアウトフィットで賄うせいでこんなのばっかりになってます。ウェットで特技中心キャラとか作らなきゃな。

シナリオでは偶然居合わせた高校の後輩イブキの手助けをする気のいい兄ちゃんといったところでした。
ビル外部にいるニューロによる手助けがシナリオの想定だったのでしょうが、それに加えて力仕事もできるあたり鐙はやっぱり優秀だなぁ。
斑鳩のショッピングモールが占拠されたときも鐙使いのニューロだったのですが、あれは別にゴースト前提じゃなかったので実感できませんでしたけれども。

ただあんまり無茶があるとそもそも最初の登場に神業必要になるかもしれないから注意しようね!
(朱仄引っ張り出すのに《突破》使いました。)

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-09-20 14:33 | TRPG

デュエルマスターズ

周囲のカードゲーマー達が昨今の遊戯王のグダグダっぷりに業を煮やし、デュエルマスターズに乗り換え始めました。
それを見てて私の中のデュエリストとしての血が再び戦いに身を投じる選択をした今日この頃。人夢木です。

とりあえずカードショップの一枚30円のストレージボックスのと個包装のベリーレア、スーパーレア買ってデッキ作りましたよ。
まあ明らかに必要なパーツが足りてないんですけれどもね。ヘブンズゲートデッキなわけですがロードリエスが1枚しかないです。
多分ネットで買って揃えるが一番手っ取り早いんでしょうけど、その辺は追々。
ひとまずヘブンズゲート4枚集めたことを褒めて欲しい。

ちなみにこのデッキ、最初はバルホルス活かしたいな。ついでにアウゼス入れようぜのコンセプトで作り始めました。
元々私がデュエルマスターズしてた頃がその辺の時代だったものですからね。城が出た辺りで離れてしまいました。
ただ最終的にもう闇文明抜いたほうが強いんじゃないかという結論に至る始末。そもそもバルホルスも1枚しか見つからなかったのが悪い。

明日新パック発売ですけれども、余裕があったら買おうかな。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-09-15 12:58 | 雑記

オルタナティヴサイトあれこれ

オルタナティヴサイト届いて、色々と読み込みましたよ。
シキガミは私の中の中学二年生男子が暴走し始めそうでした。演出の時点でもうカッコイイ。
タチミツルギと論理意匠使ったカタナ、ニューロ、シキガミがしたい。

気になったアウトフィットはイワサキ専用の搭載兵器の「薄火」ですね。
ブログはさておきTwitterだとハッカなんて名乗ってる身ですから、やっぱ使いたいところ。
P+15の達成値+3は常備化経験点から考えてもかなりの高性能。
ただし現状載せられるのが朱仄と帥星しかないのが辛いところ。お値段お高い。
達成値+3を切り捨てるのであれば、部位:ヴィークルなのでドローンに積んでもいいんですがね。
まあ今後の追加に期待したいところです。朱仄でも十分ですけれども。

それと私の周りでもはや避けられない問題が「ユニバース・ラウンジ問題」です。
というもの以前の記事で「ユニバーサル・ラウンジ」と言っていた辺りから察した人も多いかと思いますが、ずっとユニバーサル・ラウンジって呼んでたんですよね。
何だかんだ1月程前に間違ってるのには気づきつつ、見て見ぬ振りしてたのですが、ワークスで示されちゃ世話ないです。
なんで間違いが発生していたのかというとBHDのフーズの項目見ていただければ察せるかと思います。
というわけでワークス技能に支障をきたすのでそのうちエラッタ入るんでしょうね。凄く地味なエラッタが。

いやぁもう早くセッションがしたくてたまらないです。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-09-11 11:38 | TRPG

PC紹介:楠余一

結局前回のブログ更新後、サークルに行ってTRPGプレイしてた人夢木です。
オルタナティヴサイトは今日の午前中には手元に届きます。やったね。

で、TRPGは何してたかというとカオスフレアSCです。
プレイヤー全員が初めてのシステムでルルブも一冊しかなかったのでサンプルキャラでした。

キャラクター名は楠余一。以前紹介したN◎VAの楠木与一とはパラレル設定の人物です。
ハンドアウトで指定された設定がサイバーな軍人だったのと、サンプルキャラが銃で攻撃を弾くことができたので流用する形になりました。
名前と外見が一緒ってだけで、中身は大分違う人間になりましたけどね。

傭兵集団VIPERの少尉の27歳。オープニングで上官であるジョンソン大尉が自決したために部隊を率いることとなりました。
ただ、ウェットな性格をしており事実論よりも感情で動くことがあるため部隊長には向いてなさそうです。
エンディングでも報告ほっぽり出して、ジョンソンの「おふくろに伝えてくれ。アンタの息子は立派に戦ったってな」という約束を律儀に果たす程度にはお人好し。

戦闘面はサンプルキャラの「戦場の女豹」そのままです。
一応説明すると先程も言った銃での突き返し(敵の攻撃無効化して攻撃を返す)や、射撃攻撃で達成値出して差分値を乗っけていくスタイル。
突き返しできるから楠余一って名前にしたのに、結局ミサイルランチャー担いでぶっ放してただけでしたけどね。
メイン武器のカービンは結局使わず、行動値を無駄に下げるだけの存在に成り下がってました。
なのでクライマックスではコンバットナイフに持ち替えて行動値上げてましたよ。
まあ結局マイナーアクションでミサイルランチャーに持ち替えるんですがね。

[PR]


web拍手・メッセージを送る
# by hakanagi | 2017-09-10 00:52 | TRPG

小説を書く人間、人夢木 瞬(はかなぎ しゅん)のWeblog。わさびが大好き。


by hakanagi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30